島大豆&キャッサバ種まき終了しました。

 
4月5日(日曜日)午後より 食の風メンバーによる
八重瀬町菜園2の”島大豆&キャッサバ&宮古小豆”の植付作業が修了しました。

参加者は、オオエスジェイ大城さん 親川さん、 坂井理事 
入会初回の竹下さん食の風事務局スタッフで、今回は作業を行いました。

*写真は、このたび東京下北沢から沖縄の仕事の関係で半分移住されました
新メンバーの竹下さんです。
竹下さんは東京の奥様のために島バナナを栽培始められます。
わたくしどもも、島バナナの栽培に協力し、どんどん都内の竹下家に送りたいと思います。
最初から最後まで、大活躍の竹下さん。農業のために、農業一式セットも購入してくれました。
今年は、食の風菜園で無農薬バナナの栽培に精を出されることでしょう。
200坪以上の菜園2は、前回大勢の皆さんとの作業によりうね造りを終え、きっとその後は坂井理事が
一人できれいに手を加えてくれたのでしょう。 とてもきれいな畑が出来上がっておりました。

この間の菜園作りは、元気なちびっこ8名も参加。
「畑が好き おかあさん畑買って!!」と無邪気にお願いするくらい
畑が好きなすずちゃん兄弟の活躍により、みごと数時間で菜園にうねが出来上がったのです。

今回はたよりになる”おじさんパワー”の集結により みごと3時間かからずに、大豆やキャッサバや
宮古小豆の植え付けが完了し、作業が終わると雨が滝の如く降ってきました。
菜園2は、雨の恵みを受けて、神からの水まきは、我々の水かけよりはるかに壮大で、短時間でできるので、
最高の援助となりました。

参加者の皆さんは、
最後の雨に打たれずぶぬれになりながら、鼻歌交じりに帰宅いたしました。

今回の植付により、また島大豆の収穫が3ヶ月後にやってきます。
「枝豆パーティー&豆ごはん」の食談会は、3ヶ月になります。

~今回も皆様 お疲れ様でした~
当NPOは、機械を使わずマンパワーでできた菜園です。
虫も蝶も鳥もみんな住んでおります。


ずっと、種まきを見ていた鳥たち…
これからは、鳥とのたたかいが始まりそうです。。。
 
 
 

関連記事

カテゴリー

アーカイブ