3月28日(土)島のダイズプロジェクト〜畑で種まき〜&第6回定例会開催報告

2009年3月28日(土曜日)AM10:00。天気は生憎の曇り空
でしたが、この度『アグリハウスこちんだ』近くに新設された
「食の風食育菜園No.2」に集まった総勢17名。
ヨチヨチ歩きの男の子から、恰幅・貫禄十分の壮年男性までの
幅広いメンバーが顔を揃え「島のダイズプロジェクト」に参加
しました。

まずは、まだ耕耘機が耕したばかりの畑に、坂井理事が手際良く
ロープで区画を区切って行きます。このロープに沿って、あぜ道
を造り、畝を作って行くわけです。


老若男女、メンバー皆一丸となって土と戦います。時折小雨が降
り注ぎ、土が徐々に重たくなって行く中、それにもめげずちびっ
子たちも頑張ります。
さて、ここで畑づくりを頑張った、ちびっ子たちへのご褒美。
『菜園で宝探しゲーム』のはじまりはじまり!宝物を求めて、ヒ
ントを握る大人達への聞き込み調査がはじまります。ちょっと人
見知りな子も、勇気を奮って大人達に話しかけ少しずつ謎を解い
て行きます。


20分程の調査の末、みごと宝物をゲット!ちなみに
宝物は「メロン」と「すいか」の種。ちびっ子達は嬉しそうに畑
に植えていました。数ヶ月後の収穫が楽しみだね!

農作業のキリもよく、時間も丁度お昼時になったので、ここで一
休みのランチタイム!今日のメニューは炭火焼ホットドッグ&コ
ロッケドッグ!よく体を動かしたあとでほおばるホットドックの
おいしいこと!子供達も大喜びです!
ランチタイム終了後、また畑づくりを再開!したですが、生憎と
雨脚が徐々に強くなってきたので、ある程度のところでキリをつ
け「畑でダイズプロジェクト」は終了。種蒔きまではできません
でしたが、立派なあぜ道と畝が畑に出来上がりました。

参加頂いたメンバーの皆さん、雨にもめげず一生懸命に農作業に
精を出していただき、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
引き続き、夜は19:00から「食の風」第6回食談会が開催されまし
た。今回の場所は、沖縄では珍しいロシア人シェフが作る本格ロシ
ア料理のお店「ペレストロイカ」。
午前中も、悪天候の中「島のダイズプロジェクト」に参加され、雨と
汗と泥まみれになったメンバーには、きっと格別美味しいお酒となっ
たことでしょう。
今回は、田崎代表理事より「スローフードジャパン全国大会」の活
動報告、今年度の日本のテッラマードレ開催についての報告、「食
の風年間スケジュール」の案内があり、少しお酒が入り和やかな
ムードになってきたところで集まったメンバーの自己紹介へ。当日、
「食の風」に入会されたばかりの新メンバーもいたので自己紹介で
より一層、交流が深まったように思います。

今回の食談会のテーマは「ヤギチーズ」。沖縄・中城村のはごろも
牧場さんのヤギ乳カマンベールチーズ「ピンザブラン」を皆で美味し
くいただきました。白ワインはもちろん、泡盛の古酒にもよく合うそう
なので、どんどん沖縄のチーズが有名になっていけばと思います。

食談会も後半戦に突入した頃、皆でアルコール度数40度(?)の
ウォッカを飲みながら大鹿氏のロシア滞在時の面白エピソードで
会場は盛り上がりました。とても貴重なお話ありがとうございました。
食談会に参加頂いた皆様、ありがとうございました。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ