第5回ヌーベル・オキナワン・キュイジーヌ

今回でレシピ開発は最終回となります。
本日のテーマ食材は島ニンジンン
味はもちろんのこと、細長いシルエットとイタリアンな中間色がどう料理に生かされるのか、楽しみです。

切って水にさらしただけで、野菜スティックです。黄色い島ニンジンはセロリかウドの様です。

左:島ニンジンのグラッセでしょうか?島ニンジンは輪切りにするとちょうど一口サイズになります。ピンチョスサイズの食材です。
右:ヒラヤーチーでしょうか、沖縄料理がしっかりベースに生かされてます。

パン?パスタ?どちらにしてもオレンジとグリーンでクリスマスチックな料理になりそうです。

もうすぐ完成のようですが、注目すべきは、巻かれている島ニンジンの並びです、
断面はどうなるのでしょうか、細かな細工です。

 本日の作品です。華やかで、イタリアンなパーティー料理のようです。




追加の一品です、使い残しの島ニンジンを使って島ニンジンケーキを焼きました。
一つの食材を最後まで楽しみながら使い切る。大切なことです。

やはり、皆さん、沖縄食材(島ニンジン)や沖縄料理を熟知してらっしゃいます。
まさにヌーベル・オキナワンな料理を見せて頂きました。ありがとうございました。
レシピ開発は今回までで、次回1月17日は今までのレシピのコンテストとなります。
この中から、メジャーデビューする料理が出ることを期待しながら年を越したいと思います。

 

関連記事

カテゴリー

アーカイブ