第1回泡盛ブレンデッドライブのご報告

=====================
    泡盛ブレンデッドとは、?
=====================

初めて耳にした人も多いと思いますが、
世界のシングルモルトでは有名なお話です。
さて、ブレンデッドとは,,,
 ブレンデッドとは、ウィスキーの世界では常識で、
 何種類ものシングルモルトと数種類のグレーンウィスキーを混ぜ合わせたものです。
 ウィスキーの90%はブレンデッド・ウィスキーです。
 有名なものでシーバスリーガルやジョニーウォーカー、オールドパーです。
 ちなみに、シングルモルトは単式蒸留機で大麦麦芽のみを使用し、
 モルトウィスキーの中でも単一の蒸留所でつくられた原酒を使ったウィスキーです。
 ブレーンウィスキーは連続式蒸留機でトウモロコシ・小麦など
 大麦麦芽以外を使用したものでそのままは出荷されません。
 また、ウィスキーの世界にはブレンダーという 
 ブレンドする専門家がおり、う〜ん、奥が深い!
 では、ブレンデッドを勉強したところで、いざ泡盛での講座です。
 
 
 食の風泡盛マイスター率いる泡盛好きのメンバーは、
 ウィスキーを泡盛に置きかえてブレンデッドを行いました。
 今回は八重山ブレンデッドがテーマです。
 まずは、八重山の泡盛9本を銘柄を知らずに、飲み比べました。
 

 試験管の中から少量ずつ口に含み、香りを味わってからゆっくり舌で泡盛を回します。
 
 その後、飲み比べた後、その中から1つお気に入りを決め、
 それをキーモルトにして30ccをグラスに注ぎ、
 別の2種類の泡盛を5ccずつスポイト・注射器で入れてブレンデッド。
 講義の中で一番人気は、1番人気は玉の露・於茂登・八重仙でした。

 
 
 だれもが香りでわかる銘柄は、やはり白百合でした。 
 
 
 その後はみんなで懇親会。一人ひとりの自己紹介を行い、それぞれの泡盛についての
 想いを。語って頂きました。

 ~次回は9月22日(水)宮古島編です。~
 これも個性派の泡盛で面白いです。
 最後に、場所を提供して頂いたライブハウスMUSICA(ムジカ)の
 スタッフの皆様、ありがとうございました。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ